タロウといっしょ

もうすぐ1歳になるタロウと、4月育休から復帰する予定の新米(?)かあちゃんの日々の成長ブログ

復職して思うこと〈育児編〉

元々仕事好きなワタクシ、復職したらどんな気持ちになるのかな、育児より仕事が楽しいってなっちゃうかな、タロウが懐かなくなっちゃったら、寂しいな…などといろいろ不安でしたが、今は想像以上に、タロウ第1な気持ちです。

 

時短とフレックスを活用して、定時より1時間早く出勤して3時半には仕事を終えるのですが、元々は「すぐにフルタイムに戻すぞ」って気持ちで早めの時間設定でした。

でも今は、早くタロウをお家に連れて帰ってあげなきゃ、という気持ちが強くて、今はしばらくは1時間時短のままで、いきたいとおもっています。

一歳になったばかりのタロウ、やはりフルタイムの保育園は体力的に大変なようで、帰ってきたら、すぐご飯→お風呂→寝る!と19時代には寝てしまいます。これが1時間帰ってくるのが遅くなったら、そのまま睡眠時間に反映されるし、つまりは体力(=風邪引きにくい)に繋がると思うと、まだまだ小さなタロウ優先でいいのかなという気持ちです。

この気持ちは、自分ではすごく意外で、でもそう思えたことが、ちょっとだけうれしくも思えています。