タロウといっしょ

もうすぐ1歳になるタロウと、4月育休から復帰する予定の新米(?)かあちゃんの日々の成長ブログ

入園準備<通園用自転車>

入園に向けて、買わなきゃなーと思ってた二人乗り用自転車。ミーハーに「やっぱり電動アシスト!」って思ってたんですけど、園が家から自転車5分しかも平坦なので、ここはぐっと我慢して、普通のシティサイクルにすることに。

でも、全然知識なかったのですが、その辺のママチャリに二人乗り用のイス付ければいいわけじゃないんですね。強度や安定感など、適したモノがあるらしく…。子乗せ用のイスも含めると安くても5万くらいと、意外とお高い。こうなると失敗したくないし、迷うよね。で、散々迷ってBRIDGESTONEのBITTEのアシストなしを買いました。

 

ちなみに、うちは、送りはとうちゃんが、迎えは母ちゃんがと、2人が乗る想定です。

 

 

 

①前乗せ?後ろ乗せ?

一歳になったばかりのタロウ。本来なら前乗せがベターなのですが、後ろ乗せにしました。

前乗せが初めからついてるやつは、後ろに乗せれるようになったら、不要のイスが前に残っちゃう。

後付けの前乗せは、サドルとの距離が近く、とうちゃんが膝が当たると嫌がったので。

公式は2歳からだけど、自転車屋さんは1歳でもイケると言ったのと、タロウが安定して乗れたので。

 

②タイヤのサイズは?

もめにもめて、20インチに。

シティサイクルなら、26インチという選択肢もあるため、とうちゃんがどうしても大きなタイヤがいいとゴネました(笑)

自転車としては漕ぎやすいのはタイヤが大きな方というのは間違いないんですね。

ただ、子どもを乗せるとき、高く持ち上げなきゃいけないのと、重心が高くなるので、安定感は20インチにおとる。

私はニブイので、安全を買いたいと20インチ派で、平行線。結局タロウを乗せて試乗してみたときの、私の運転が危なっかしかったようで、20インチで妥協してくれました(笑)

 

③どのブランド?

子乗せ自転車の最近の主流は電動アシストみたいで、子乗せイスが付けられる自転車自体があまり多くなく。将来的にはもしかしたら3人乗りまで想定して、安心のブランドで決めました。後ろ乗せにしたのも、BITTEのイスが比較的ガッチリホールドしてくれるので、その安心感も決め手になりました。

 

結局、普通の自転車なのに、もろもろ6万チョイの高〜い買い物になっちゃった。電動より安いとはいえ、想定外の出費は痛いですよねー。