タロウといっしょ

もうすぐ1歳になるタロウと、4月育休から復帰する予定の新米(?)かあちゃんの日々の成長ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

復職して思うこと〈育児編〉

元々仕事好きなワタクシ、復職したらどんな気持ちになるのかな、育児より仕事が楽しいってなっちゃうかな、タロウが懐かなくなっちゃったら、寂しいな…などといろいろ不安でしたが、今は想像以上に、タロウ第1な気持ちです。 時短とフレックスを活用して、…

復職して思うこと〈会社編〉

復職して半月、日々感じていることをまとめておきます。まず、会社編。 私の会社は、女性が半数以上と先人が多い会社なので、制度や価値観などが、WMにとても優しいです。あー、ありがたいなぁと思うことをまとめておこうと思います。 ①勤務形態について 元…

お久しぶりです…

本当に本当に久しぶりの更新になってしまいました… タロウは、4月に無事入園、私も復職しています。知らない人大好き、構ってくれる女の人大好きなタロウですが、慣らし保育は相当苦戦しました。なんなら、5月に入った今も苦戦中。 初めては、ゴハンも水分も…

思わぬ伏兵 ヘルメット

さて、無事に自転車を買えたので、次はヘルメット!1歳になったばかりのタロウの頭囲は46センチと小さめなので選択肢は多くないぞ。と自転車売場に見に行きました。 なんですが… タロウ、ヘルメットを被せるとギャン泣き…!!試着してみようにも、かぶってく…

入園準備<通園用自転車>

入園に向けて、買わなきゃなーと思ってた二人乗り用自転車。ミーハーに「やっぱり電動アシスト!」って思ってたんですけど、園が家から自転車5分しかも平坦なので、ここはぐっと我慢して、普通のシティサイクルにすることに。 でも、全然知識なかったのです…

ぼくももってるよ!

息子の誕生日を迎え、親もご褒美が必要だよねーと私とオットがそれぞれリュックを買いました。タロウの前で「にあう?」「いいね」なんて、ファッションショーやってたら、タロウいきなり「あーーーー!」とお呼び。 見ると手には一升餅で使ったタロウ用のリ…

赤ちゃんと水族館

突然ですが、ワタシ水族館が大好きなのです。 タロウとのおでかけに慣れてきた7ヶ月の頃、家族で品川アクアパークに行きました。アクアパーク自体は初めてだったのだけど、ココ子連れにちょうどいいなと思い、年間パスポートを購入!人生初の年パスにテンシ…

ディズニーランドデビュー!

初誕生のお祝いに上京したばぁばが、タロウと一緒にディズニーに行きたいと言うので、デビューしてきました。0歳でのディズニーデビュー、都会っ子羨ましいゼ… タロウは、妊娠中に買ってたティガーの着ぐるみを着て、いざ出発! 9時半ごろ到着すると、入口…

歩いた!

タロウ、1歳目前にして、歩きました! 7ヶ月検診で「1歳前に歩きそうね」10ヶ月検診で、「1ヶ月以内に歩くわね」とお医者さんに言われていたタロウ。予言通り、1歳を1週間後に控えて、5歩ほど歩きました。 随分前から、一人でたっちはするものの、…

初誕生

誕生日までは、ちょい早いけど、息子の初誕生のお祝いをしました。両家のじーじばーばと我が家の7人で。 うちの両親は新幹線で来てくれたので、今朝は5時起きだったそう。ばーばに至っては、楽しみすぎて3時まで寝れなかったとか。タロウラブすぎ笑。 みんな…

保育園の結果

昨日の夕方の便で、届きました。 結果は… 第二希望の園に内定です!!!!! あー、よかったよぉぉぉぉぉぉぉ。 ほっとしました。 息子は、2月生まれなので、1歳児クラスに入園になります。0歳より激戦の1歳児入園。無事に入園できそうで、ほんとによかった…

復職準備<家電編>

昨日発送されたはずの保育園の結果通知、まだ来ません… Twitter検索したら、届いている人もいる様子。そわそわするなー。 とりあえず、4月に復帰する前提でちょっとずつ、ほんとにちょっとずつ準備を進めています。今日は家電編。 復帰したら、おそらく今以…

結果待ち…

育休中の身としては、かなり重要な話題、保活。 私の住んでいる市は、全体的にのんびりしていて、願書出願もゆっくりだったけど、結果もゆっくりで。今日やっと発送予定だそうです。 そもそも、働いてるのが好きな部類だった私。復職出来ないのは困る!!と保…

はじめまして

母ちゃんになって、もうすぐ1年になりますカオリです。ギリアラサーでございます。 この1年息子とのことは、個人の日記やTwitterなんかで記録してきたのですが、もうすぐ復職(ほんとにできるの?)するにあたって、もうちょいまとめて記録しておきたいなーな…