読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タロウといっしょ

もうすぐ1歳になるタロウと、4月育休から復帰する予定の新米(?)かあちゃんの日々の成長ブログ

初誕生

イベント

誕生日までは、ちょい早いけど、息子の初誕生のお祝いをしました。両家のじーじばーばと我が家の7人で。

うちの両親は新幹線で来てくれたので、今朝は5時起きだったそう。ばーばに至っては、楽しみすぎて3時まで寝れなかったとか。タロウラブすぎ笑。

みんなで集まって、まずはタロウの機嫌がいいうちに、掴み取り。

ラインナップは…

 電卓(商売上手、計算が得意)

 財布(お金持ちになる)

 ラッパ(芸事が得意)

 スプーン(食べるのに困らない)

 ボール(スポーツが得意)

 ペン(学問の道を極める)

 おちょこ(社交的、お酒が強い)

結果は一目散にスプーンでした。さすが私の子。そして、ラッパ→財布→電卓へ。その間、スプーンは絶対離さない笑。最後は電卓パチパチ&スプーンでフィニッシュ!よし、一緒に美味しいものたくさん食べようね。

そして、一升餅。リュックで背負わせたのですが、なかなかずっしり。わー!わー!と気合入れつつ頑張るものの、なかなか立てない。手押し車に掴まっても立てない→転がるを繰り返して、最後は一度すっと立ちました。泣いて怒るかと思ったけど、意外にも気合入れて何回もチャレンジしてて、偉かった!

そして、みんなで集合写真!今回のお祝いで、これが1番したかったのだ。自分の子供の時の写真で、父方と母方の祖父母みんなで集まってお祝いしてくれてるのがあって、すごく大切にされていた証のような、そしてみんながいて嬉しかった思い出が思い起こされるようなそんな気持ちになるから、タロウにも同じものを残したくて。

あっと言う間の時間だったけど、タロウはモリモリごはんを食べ、手押し車でガシガシ歩き、それを見守る大人が幸せな気持ちになる、ステキな時間が過ごせました。f:id:kaokao1020:20170222171135j:image