タロウといっしょ

もうすぐ1歳になるタロウと、4月育休から復帰する予定の新米(?)かあちゃんの日々の成長ブログ

保育園の結果

昨日の夕方の便で、届きました。

結果は…

 

 

第二希望の園に内定です!!!!!

あー、よかったよぉぉぉぉぉぉぉ。

ほっとしました。

 

息子は、2月生まれなので、1歳児クラスに入園になります。0歳より激戦の1歳児入園。無事に入園できそうで、ほんとによかった。

 

内定した園は、公立の市内でもイチニを争うくらい古い園です。

その分、メリットデメリットがあり、んーと思うところもあるけど、実際通ってみないとわからないですしね。一応メリットデメリットをメモしておこうと思います。

 

〈メリット〉

・家から近い!

・古いゆえに、旧基準の広さ&設備。なので、園庭が広い。遊具も多い。

・0歳児クラスがない(入りやすさ&最年少クラスで目をかけてもらえる)

・1歳児クラスは高月齢低月齢でクラス分け

・大規模園。お友達たくさんできそう

・同じマンションで通っている人多数

 

〈デメリット〉

・古い

・ザ公立保育園。親の手間は多め。

・私立園のようなお勉強や習い事はない。

 

何より家から近いと、息子の睡眠時間や家庭で過ごす時間の多さにつながるから、家から近い園で内定でて、よかったと思っているけど、実際通ってみないと、なんとも言えないですよね。

これから、入園準備で忙しくなるのかな。何より息子とべったりで過ごせる最後の1ヶ月半。充実した日々にしたいです。